トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  アロマ  >  あったかいアロマ


--年--月--日


手荒れには… | トップページへ戻る | みさきちゃん

このページのトップに戻る

あったかいアロマ

2010年11月05日


なんだかんだ言っても
ちゃんと季節は 廻っていて
ぐっと寒い日も来るように なりました

冷え性気味の私は 生姜の飲み物 食べ物が
この時期欠かせませんが

アロマでも 秋~冬になる頃に無性に欲しくなる香りがあります

まずはベンゾイン
安息香とも言います
エゴノキ科の樹脂を エチルグリコールに溶解したものが
エッセンシャルオイル(精油)になります
甘いバニラのような香りで 鎮静作用があり ゆったりストレスがほぐれていきます
冬場には ミツロウでリップクリームや ハンドクリームにすると 乾燥した皮膚や
炎症にも良く また呼吸器系の不調にも良いです

そしてスイート・オレンジ油
オレンジの果皮を圧搾してとります
様々な化粧品や香りづけにも利用されてます

とてもポピュラーな香りですが
柑橘系の精油は 自分で作るマッサージオイルや化粧水などを
顔や身体に使うときは
紫外線に当たると シミや炎症をおこすので
(光毒性といいます)
注意が必要です

この香りは 飽きがこないといいますか
リラックスし 気持ちも明るくなります!大好きです!!

そしてシナモン油!
これはクスノキ科の植物で 古くからあるスパイスです

食品として 売られている樹皮は
コーヒーや紅茶 ホットワインに入れて楽しめます
シナモンシュガーも 美味しいですが
精油は 食べてはいけません!!

アロマオイルでは 樹皮や葉 花蕾など採取する部分で
微妙に香りが違います
名前もシナモンリーフやシナモンバークなど・・
しかし 少量でも強力な精油です
妊娠中の方の芳香は もちろん
どんな方も 皮膚への塗布は 避けるのが良いです

そして。。
これらの精油をブレンドし 薄い濃度で 芳香させるのが
私の この時期のお楽しみです!
薄く香らせるのが ポイントです
あったか~くなり ほわんと身体もキモチも ほぐれます

部屋では ディフューザーで拡散させますが
写真のような 携帯できるストーンディフューザーに精油を垂らして 持ち歩くと
外出先でも リラックスできます

精油も自分でブレンドするのも 楽しいのですが
メーカーからも ステキなブレンド精油がでています

また同じ精油でも 採れた産地や年で香りが違います
メーカーによっても 人により 好みが出るところでしょうか?

私は フランスのFlorame社のものが好きです
今回のは ずばり「シナモンオレンジ」です(笑)
これも ステキなブレンド具合ですよ♪

最近は あれよあれよという間に
時が過ぎてしまい 焦るばかりですが

夜が長くなる この季節に
ゆっくり香りを焚いて まったりする時間を
感謝しながら 大事にしたいと思います


。。。どうぞ あたたかくして アロマも楽しんでくださいね。。。

手荒れには… | トップページへ戻る | みさきちゃん

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

くったりフレンズ時計

プロフィール

MIYABI

Author:MIYABI
英国ICGT認定上級クリスタル&ジェムストーンセラピスト
アルカディア・ホリスティックヒーリングスクール認定クリスタル&ジェムストーンセラピスト
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
臼井レイキ サード修了

クリスタルとお花・アロマ・レイキで毎日癒されてます
埼玉県 在住

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

リンク

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

