トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  自然  >  あ~~っ(泣)

スポンサーサイト

--年--月--日


バラの季節 | トップページへ戻る | お知らせ

このページのトップに戻る

あ~~っ(泣)

2012年04月26日

最近は 蒸し暑くなってきたり寒かったり。。。


ですが 我が家のバラ達はぐんぐん葉を伸ばし
蕾もたくさん着いてきて 開花が待ちどうしいです!

春~初夏にかけては 植物が大きく成長していきます

そんな中・・・
今時期に葉をのばす植物にアジサイがあります

5年くらい前に一目ぼれして 向かい入れたアジサイなのですが
半日陰でも育つかと思いきや
やっぱり 花芽がつかず。。

がんがん陽のあたる場所に移動したら
3年間花無しだったのが わんさか蕾がついて
きれいな赤系の花を 楽しませてくれました

去年も 花後に切って今年の花芽を楽しみにしていましたが
な~んだか 新芽の枝が無くなってたり
葉が大きく伸びない。。

あら~っと思ったら!!

変な白い3センチくらいの くねくねと這う幼虫が出てきて
びっくりして また土に戻っていくのに遭遇してしまいました

なんの幼虫だか?
ネットで調べたら 見た目と這い方で
「コガネムシ」のようで。。

植物の根を食い荒らす害虫だそうです!
たしかに去年の夏 やたら緑色や茶色のコガネムシやカナブンを
たくさん見まして。。
「今年は多いな」と感じていましたが

ウチのアジサイの鉢にいたとは~!!

やられました・・・
持ち上げてみたら あっさりと抜けてしまい
根が張ってませんでした(><)
手遅れのようです

移動もするようで
近くに置いてある大事なバラに来ては困ります
とにかくバラを非難させました

あとはこの虫をどうするか。。
雑草の根だけを食べてくれるなら 助かるのですが・・
そうもいかないようで・・・

悲しい選択です

今日の空のように
重く暗い気分です・・・

バラの季節 | トップページへ戻る | お知らせ

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

くったりフレンズ時計

プロフィール

MIYABI

Author:MIYABI
英国ICGT認定上級クリスタル&ジェムストーンセラピスト
アルカディア・ホリスティックヒーリングスクール認定クリスタル&ジェムストーンセラピスト
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
臼井レイキ サード修了

クリスタルとお花・アロマ・レイキで毎日癒されてます
埼玉県 在住

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

リンク

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

